子どもたちとロボカップJrに参加するまで日にちが迫ってきた。
残りあと、1ヶ月くらい。授業にするとあと3回しかない。
全6回で仕上げなくてはいけなかったとして、自分はしっかりやってこれただろうか。
前回はテストをした。
子どもたち自身に関する質問をテストの形式でまとめた。
例えば、
第1問 自分のチームのテーマは?
みたいのを、僕自身が答えを作ってww
悪く言えば、子どもたちのことを勝手に決め付けた。
僕の裁量で、正解、不正解を判断した。
でも、僕の目に適う答えを子どもたちが考え出したとき、
きっとこいつらは、できる。
できるように、導けていると感じた。
小さいころからの刷り込みで、一番考えるのは、テストのときだ。
それを上手く利用して、子どもたちの能力を上げていければそれでもいいのかなと思う。
ゆとり、北欧式。いろいろあるけど、
子どもたちの成長を考えて努力し続けることが、教員の使命なんだなって感じます。
今までやってきたことをまとめるとこんな感じ
ロボカップに向けての作戦
1.本番イメージトレーニング紙芝居
2.全体イメージワークシート
(テーマ、伝えたいこと、楽曲、ロボットの動き、ロボットの構成、人間の動き)
3.ロボット作成ワークシート
(テーマ、役割、どこが、どう動くか)
4.テスト
(テーマ、音楽・・・etc プログラムの流れ)
5.まず、10stepでプログラム作る
February 11, 2008
0 件のコメント:
コメントを投稿