2009年12月31日木曜日

子どもたちと_08.02.11

子どもたちとロボカップJrに参加するまで日にちが迫ってきた。

残りあと、1ヶ月くらい。授業にするとあと3回しかない。


全6回で仕上げなくてはいけなかったとして、自分はしっかりやってこれただろうか。

前回はテストをした。

子どもたち自身に関する質問をテストの形式でまとめた。


例えば、

第1問 自分のチームのテーマは?

みたいのを、僕自身が答えを作ってww

悪く言えば、子どもたちのことを勝手に決め付けた。

僕の裁量で、正解、不正解を判断した。



でも、僕の目に適う答えを子どもたちが考え出したとき、
きっとこいつらは、できる。

できるように、導けていると感じた。


小さいころからの刷り込みで、一番考えるのは、テストのときだ。


それを上手く利用して、子どもたちの能力を上げていければそれでもいいのかなと思う。


ゆとり、北欧式。いろいろあるけど、
子どもたちの成長を考えて努力し続けることが、教員の使命なんだなって感じます。

今までやってきたことをまとめるとこんな感じ


ロボカップに向けての作戦

1.本番イメージトレーニング紙芝居

2.全体イメージワークシート
(テーマ、伝えたいこと、楽曲、ロボットの動き、ロボットの構成、人間の動き)

3.ロボット作成ワークシート
(テーマ、役割、どこが、どう動くか)

4.テスト
(テーマ、音楽・・・etc プログラムの流れ)

5.まず、10stepでプログラム作る



February 11, 2008

0 件のコメント:

コメントを投稿